日記・雑談

ジャカルタの大気汚染がひどくてマスク必須なレベルになってるのでは?と調べたらけっこうひどかった話

日々生活していると見落としがちですが、最近ジャカルタのヘイズ(煙霧)ひどくないですか?

あまりに気になって少し調べてみたら、やっぱりひどい様子。

ジャカルタに住んでいる皆さんも、アジア大会でいらっしゃる皆さんも、マスクをつけた方がいいですよ!という記事です。

自分の健康は自分で守るのだ。

ヘイズ、そしてジャカルタ病?

筆者はガーデニングやってまして「鉢」に水をやるのが習慣。ということで毎朝ベランダから外を眺めるのですが確かに最近「かすみ方」がひどい。

遠くのビルがマジで「見えない」レベルで視界が白くなっています。

また、ここのところTwitterでもよくヘイズ関連の投稿が目立っていました。

そんなヘイズが気になるジャカルタ。

 

実際、筆者、タバコをやめたのにも関わらず肺が重たい気がします。

そんな話を友人にしたところ「●●さん、それジャカルタ病です!私も以前咳が止まらなくなって病院を駆け巡って…」みたいな意見もいただきました。

 

バンコクどころか中国越え?のジャカルタ大気汚染

気になって大気汚染関連を検索してみたら、年頭の話ですがバンコクも悪化していた様子です。

【バンコク時事】タイのバンコクで大気汚染が深刻化しており、天然資源・環境省は8日、呼吸器や心臓に疾患を抱える市民が外出する場合はマスクを着用するよう呼び掛けた。

引用:日刊工業新聞(https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00461556

 

で、仕事の気分転換がてらこんなサイトを見つけていろいろ見てみました。

参考 世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

 

まずバンコク。

137なのか151なのかわかりませんが、引き続きUnhealthyな状況のようです。新興国の宿命か。

 

で、ジャカルタはどうなの?と検索してみると…

 

おいおい、マスクマスク!

 

となりますよね。

見事にジャカルタ周辺だけ大気汚染。

 

さらなる比較対象を求め、「元祖PM2.5都市」の北京。

おお、改善しているのか、今日調子がいいだけなのかわかりませんが平常値です。

でも、中国内陸部の大気汚染はかなり深刻そう…ということもわかりました。

 

みなさん外へ出る時はマスクをしましょう!

ちなみに各指数の影響度はこんな感じ。

 

こんなランキングもあるそうで、やはりジャカルタの大気汚染は「深刻」なレベルに入りつつあります。

https://twitter.com/MPSCLFJRN/status/1023446603208654855

これほどひどいのにマスクしている人が少ない印象なんですよね(地元の人も、外国人も)。

手で口は押えるけどマスクしてない。

車社会なのであまり外を歩く機会はないんですが、チリツモでダメージを受けるかもしれません。

 

海外生活に慣れてくると気が緩む部分が出てきます。

でも「私は慣れてるから大丈夫!」ではなく、「慣れてるからこそ対策をする」方向でマスクをしたいものです。

アジア大会で日本からくる皆さんもマスクをしましょう!

ABOUT ME
jakameshi
ジャカルタ飯の主宰です。ジャカルタ在住で奥さんはインドネシア人。生活・仕事・観光・ご飯・国際恋愛…。守備範囲は広いです。最近はYoutubeチャンネル(ジャカメシちゃんねる)も始めました。ぜひチャンネル登録お願いします。
error: 本サイトのコンテンツはコピーを禁止しております。店情報など必要な場合はリンク先や地図情報を参照してください。